« 木曽三川公園Ⅱ | トップページ | クリスマス会 »

コツコツと・・・

最近、ブログをさぼりUNO&ANNの服を毎日コツコツ作っておりました。。。

初めて作った服と色違いのUNOの服はこれからの時期には寒いので、しばらくおあずけですbleah

布が1着でどの位いるのかも分からない状態で布を買いに行ったら、

買いすぎた感じ^^;

同じ柄の服が何着できるのか??

デザインを変えて作ろうと思っているところデス・・・。

でも型紙でつまずき、なかなか前に進まないため

とりあえず、今ある型紙でUNOANNに2枚づつ作るのが目標!!

20081214_128アラがわかりにくいフリースから手をつけたchick

どのタイミングでお腹にゴムを入れるのか??

柄の配置も考えないと。。

わからないまま進めるのに大変ですsweat01

20081214_112_2

20081214_115 さて、この先は進むのでしょうか((・(ェ)・;))

気分で進み方が随分違うので、地道に作っていこうと思いました。

この日、DRで「どこでお洋服買われるんですか?」と聞かれ少しうかれるnorimakiでした^^♪

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

|

« 木曽三川公園Ⅱ | トップページ | クリスマス会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近、皆さんお洋服作りをされてますね~。
何枚もチャチャっと作られてしまうんですね。
器用で羨ましいです。
ウチでも挑戦してみようと張り切ってましたが、型紙を用意して二ヶ月位?経ってミシンがやっと用意されました。そして早一ヶ月…。
ルイキャロママの祖母が手編みでハイネックの長袖ニットを編んでくれました。
いったいママはいつ作り始めるのでしょうか~笑
お洋服の作り方を教えてあげてください。

投稿: ルイキャロパパ | 2008年12月14日 22時08分

ロンパースまで作れちゃうんですね(≧∇≦)
生地がどれもカッコイイイ柄です(o^-^o)

いつもオシャレなので、注目しちゃうDRでの飼い主さんの気持ちわかります~o(*^▽^*)o
柄ものって、合わせて縫うのが難しそうですね~
お洋服、誉められるとすごく嬉しいですが、手作りとなると、もっともっと嬉しいだろうな~と思います(*^ー゚)b 

投稿: さっちん | 2008年12月14日 23時10分

みんな作ってるね~!
手作りものって飼い主さんの好みが出るから
見てるだけで楽しいわ(^.^)
生地が余ったら作ってね♪
ブーケはダックスのMぐらいで
我が侭な体型ではないから ̄m ̄ 

投稿: ブーケママ | 2008年12月15日 08時08分

>ルイキャロパパさん
何枚もチャチャっと作れませ~んE:sweat01]
ママさんもきっと布を買ってきたら作らないと!って思うのでは?!
私がそうでしたから^^;

手編み~~!!
いいですね♪それは随分と暖かそうな。。spa
どんなのかしら~ルイキャロちゃんのセーターでの登場楽しみだわlovely

作り方?!
縫い合わせるだけなんですけど、手間がかかって私には難しく感じますー^^;

投稿: norimaki | 2008年12月15日 08時23分

>さっちんさん
ありがとうございまーす^^
柄でかなり悩みました!
お値打ち品のワゴンからと最後は好きな色で決めたんですけどね^^;

もっとおしゃれでカッコイイのやカワイイのを目指しているんですが、難しくてなかなか思いようにはいきませんね^^;
でも地道にがんばろうと思います~rock

投稿: norimaki | 2008年12月15日 08時46分

>ブーケママさん
そうですね~
確かに好みがあるので見てると楽しいですよね♪
でも作るのはかなり難しいそゾ~typhoon

ブーケた~ん!きっと生地は余るけど、型紙をください~crying

投稿: norimaki | 2008年12月15日 08時55分

お~~とっても素敵じゃないですか!!shine
私も、この間初めてロンパース作ったけど、まだ手直しが必要のようですcrying
なかなかぴったりの型紙ができないのsweat02
UNOANNちゃんの型紙ぴったりでよさそうだわ~heart04


投稿: そらるなママ | 2008年12月15日 18時43分

 2人だから、2枚お揃いで作る・・・
ということは、単純に考えれば僕の倍の製作ということになりますよね♪
 がしかし、そこが手慣れてる人と、ど素人の違いですぅ~ (^^;
こんなに可愛く手早く、出来るママはやっぱり凄いですわぁ~ \(^^\)(/^^)/
 本当に時間がもっと欲しいのでありましてf(^^;)
 朝の散歩が暗いうちに行かなくては行けないので、めちゃんこ寒いでしょ(;_;)
今製作中のは、裏をボア仕立てにして、完全防寒にしてるんですが、これがなかなかねぇ~
 型紙より大きめにしたんですが、それでもきつきつになってしまって大失敗ですわぁ~
 とほほです。
作り直さないといけないので、クリスマスまでに間に合うかどうかぁ~  微妙です≧▽≦

投稿: 海空ぱぱ | 2008年12月15日 23時21分

>そらるなママさん
2匹とも同じサイズでいいのでかなり助かっています^^
ロンパースまで凄~い!
もしかして紅葉を見に行った時に着ていたのでしょうか?!
やっぱり型紙をつくるのが1番大変ですよねcoldsweats01
そらるなちゃんの型紙はやっぱりそれぞれ作るのかなぁ~?!

投稿: norimaki | 2008年12月15日 23時26分

>海空ぱぱさん
いやいや家はUNOANN同じサイズに無理やりしちゃってます^^;
面倒ですから~catface
しかも1枚作るのにまるっと1日かかりますヨー・・。

でも、ぱぱさんって凄くkooちゃん思いですよね。
いつも暖かそうな服を考えてて。。。少し見習わないといけないです!
ボア付きの服もうまく出来ると、朝のお散歩も寒く無いし、ぱぱさんの心配も減りますね^^♪
kooちゃんのクリスマスプレゼントになるように頑張ってくださいxmas
また楽しみにしています^^
あ!プレッシャーかけちゃったかな?

そういえばUNOANNのプレゼントなんて考えてなかったわ~coldsweats02

投稿: norimaki | 2008年12月15日 23時38分

凄いですね。
ものすごいスピードで進化していますね。
凄いです。

手作りは飼い主である作り手の好みがはっきり出てくるから見ててホント楽しいですよね。

生地を買いに行くといっぱい買ってしまいますよね。
家に帰ってからこんなに・・・と後悔する事も。

ローズ服も頑張らないといけません。
ただ今そらるな家とライピイ家のセーター作成に勤しんでいます。

投稿: ローズのかあちゃん | 2008年12月16日 07時24分

>ローズのかあちゃんさん
進化してますかぁ~?!
私には同じものばかり作ってて練習してるみたいに思えるのです^^;
かあちゃんみたいに色々作ってみたいですよ~happy02
でもやっぱり生地を買いすぎることもあるんですね^^少し安心confident

セーターいいなぁ~!(UNO&ANNもヨロシクsweat02)さすがにセーターは手をつけれません。
ゆみ姐さんに作ってもらったセーターはお出かけの時に着ているのですが、上にダウンを着てしまうのでなかなかお見せする機会が無いので残念です。。。
かあちゃんに会うときは着せていきますねheart04
何時会えるんだろう・・・。

投稿: norimaki | 2008年12月16日 08時42分

おお~凄い!
完全に服作りの楽しさにハマリましたね。(笑)

自分の作った服を自分の子達が着てるの見るのって嬉しいですよね。
UNO&ANNちゃん良く似合ってます。

来年にはUNO&ANNショップオープンだぁ~!

ホント型紙ってムズカシイですよね。。。(汗)
ウチはイラレで作って、厚紙にプリントアウトしてますヨ。
服作りって奥が深すぎて溺れそうです。。。(笑)

投稿: QOO | 2008年12月16日 18時07分

おお! 先日のリフォームトレーナーに続き、今度はフリースのロンパースですね。
落ち着いた色合いで素敵な柄ですね!
ちょっとハマってきましたか?(笑)

セーターは作るけど、中々服作りには手が出ず…って、私、服装学科のパターン専攻だったんですけど…。あれ?何でだろ?(笑)
もっぱら既製品に頼ってます。
冬物はイタにとって必需品だから、何枚も欲しくなっちゃいますよね~。

大きな柄は、慣れないと柄あわせが難しいから、袖とか襟を無地の別布で色合わせを楽しむっていう、デザインという名の素敵な誤魔化し方法(笑)もあるよ!!
そうそう、買い過ぎには要注意!!(自己反省…)(^-^;

投稿: ゆみ姐 | 2008年12月17日 01時12分

>QOOさん
楽しいのか?布を買い過ぎてあせっているのか?よくわからない状態です~sweat01

ショップオープンなんて考えたこともないです。
私の場合はママさんみたいに根気が無いので無理無理ヾ(´ε`*)ゝ

型紙を真剣に作っても、仮縫いで着せたらキツイ!って事もあるし、ホント難しいshock
イラレ使うとラクに作れるのかなぁ~??
他の事でも使えそうですねっ♪

投稿: | 2008年12月17日 08時37分

>ゆみ姐さん
服装学科のパターン専攻?!きっと手をつけたら手編みのセーターだけでは物足りなくなるのでは~happy01
「秋冬にセーター・春夏に服」ってどうですか? 笑

私も冬物は何枚も欲しいから、なるべく作ろう!と思いましたが、気に入った服やこれは作れないよぉ~というのは迷わず買いますネ!

そうそう、誤魔化し方法すでにやってますよ^m^
布が少し足らなかったので別布を足したんですけど、これも新鮮ですね^^♪
フリースから違う布に挑戦してみます。。
でも当分この柄、続きます^^;;

投稿: norimaki | 2008年12月17日 08時54分

こんばんわ~!
先日(13日)金城埠頭のドッグランでお会いし、一緒に写真を撮らせて頂いたルパン(ミニピン)とルナ(イタグレ)のオーナーです。
覚えてますか?dog
さっそく、ブログ拝見させて頂きました。
手作りの洋服なんて、すっごい!!
しかも、めちゃめちゃ素敵なお洋服で、アンちゃん、ウーノちゃんも大喜びですね。
また、ドッグランでお会いした時には、宜しくお願いします。
私も、ブログを始めました。
初心者なので、解らない事も多いですが、よかったら覘いてやってみてください。note

投稿: ルパン&ルナママ | 2008年12月20日 21時13分

>ルパン&ルナママさん
こんばんは~ヽ(´▽`)/
探してくださったのですね♪
しっかり覚えてますよ~!!

服、お恥ずかしいです・・。
まだまだ初心者なので^^;;でもほめていただいてうれしいです。。

私はたまにしか金城のDRに遊びに行けないので、お会いできてうれしかったです♪
この間もすっごく久しぶりに行ったんですよ~
またルナちゃんが元気になったらDRでお会いできるかな^^

早速、リンクさせていただきますねwink

投稿: norimaki | 2008年12月20日 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 木曽三川公園Ⅱ | トップページ | クリスマス会 »