« UNO☆2歳 | トップページ | 運動会 »

命日

11月5日は以前飼っていた、愛犬:豆柴RIBA(リバ)♂の4周忌でした。

200811501_001_2 200811501_003_2

RIBAは皮膚が弱かったり、膀胱結石になりやすかったりして手術を受け、最後の1年は寝たきりの状態で老衰でしたが、18年間長生きしてくれました。。

とっても飼い主には忠実なワンコであり、しっかりした番犬でした。

その反面、私が旅行に10日間程でかけた時は精神的に弱ってしまい、病院で点滴を受けるほどの寂しいがり屋さんでした。

そんなRIBAは、実はUNOと生まれた月日が同じなのです!(←コレもUNOを家に迎え入れるきっかけになったんです^^)

久しぶりのお参りにUNO&ANNを連れて、RIBAの眠っているお寺長楽寺に行ってきました。

名犬サーブも眠っています。。

2008115_045亡くなった時は家族との相談で、寂しがり屋さんだったので直ぐに土に返してしまうのは可哀想だね。。と、お骨はお寺に残すようにしていました。家に持ち帰えると、見るたびに思い出してしまって悲しくなり、RIBAが安心して成仏出来ないと思ったからです。。。

2008115_044もう二度と動物は飼わない!とまで思ってきましたが、私にはどうも動物なしの生活は考えられないようです^^;

家族みんなの気持ちも落ち着いてきたので、もうそろそろお骨を土に返してあげようと思っています。

RIBA!楽しい毎日をありがとう。そして安らかに眠ってください。。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お寺の帰りにUNOの大好きな姉のお家へ寄りましたheart04少し疲れて、安心したのか?!ずうずうしくソファ~でくつろぐUNO&ANNsnail

2008115_032

きっとチーンと鳴るお鈴や木魚の音で驚いたのだろう^^;

そして近所へギリギリの時間のランチへ出かけた。。。 (もちろんUNO&ANNは車の中で待機中sleepy

2008115_042

ごちそうさまでした^^♪

2008115_024

また来月、今年最後のお参りに一緒に行こうね。。。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

|

« UNO☆2歳 | トップページ | 運動会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

リバくんがUNOくんとの出会いを導いてくれたんですねheart01 
病気を持ちながら、18年も生きられて皆に愛してもらえて、とてもいい一生ですねdog 
そして、今もずっと変わらずに家族の心の中にあって、お骨の事も、皆で相談して決めてもらって、今でも自分の事を話題にしてもらえてるって知ったら、とっても嬉しいでしょうね(o^-^o)
私も、子供の頃飼ったワンちゃんはいたけど、こんなに手厚く葬ってあげたことがないので、申し訳ない気持ちが残ってしまって(ノ_-。)

投稿: さっちん | 2008年11月 6日 23時37分

UNO君との出会いは、きっとリバ君からのプレゼントですね。そういうめぐり合わせって、絶対にあると思いますよ。

リバ君、たくさんの愛情を受けて幸せな18年間でしたね。
(何年経っても、楽しい思い出は、色褪せません)
お空から、UNO君、ANNちゃんの事を見守ってるのかな。。。

投稿: ルイキャロママ | 2008年11月 7日 00時11分

RIBAくん、18年!すごいね^^
とっても優しい家族と一緒だったからだねgemini
今は、UNOANNちゃんと幸せに暮らすnorimaki さんを見て安心してるんじゃないかな~happy01

投稿: そらるなママ | 2008年11月 7日 08時01分

ママみたいなヒトもいれば
愛護センターにいるようなコの親もいて…
なんか「運」がよかったっていう言葉で
片付けられるものじゃないよね。

投稿: ブーケママ | 2008年11月 7日 08時44分

>さっちんさん
リバが病気になってからは18年は生きて欲しい。。という気持ちがありました。それは、どうも名古屋市が18歳以上の犬は長寿犬として表彰されると聞いてた事からなんでしょうねー^^;
リバは結局、最後の寝たきりの1年は狂犬病の注射を受けなかったので(寝たきりなので体に負担がかかるとかわいそう・・と思い)役所の方では17歳になっていたようです。。
そんなことどうでもよかったんですね^^
でもリバには通じたのか?!18歳と2日で亡くなりました・・。

さっちんさんが以前飼ってたワンコもしっかり気持ちが伝わっていると思いますよ^^
実際、ピッコロ&デンデちゃんを幸せにできてるんですから~heart04


投稿: norimaki | 2008年11月 7日 08時51分

>ルイキャロママさん
初めてペットショップでUNOを見たときに驚きました!
でも今、飼えるのかな?!って少し不安に思いましたが、まぁ次回来た時にいなかったらしょうがないね・・・。と帰りました。すると行く度に居るじゃないですかー!
ちょっと運命を感じましたhappy02

幸せだったらいいな^^♪
リバが亡くなってからは、忙しいお家に来てしまって幸せだったかな?!ってよく思いました。。。


投稿: norimaki | 2008年11月 7日 09時00分

>そらるなママ さん
ホント18年よくがんばってくれました^^!
安心して天国から見つめてくれてるといいのですが、初めの頃は泣き過ぎで友達から「そんなに悲しんでたらリバくん心配で安心して天国に行けないよ!」って怒られましたcoldsweats01
そろそろ安心してくれたかなぁ~。。

投稿: norimaki | 2008年11月 7日 09時05分

>ブーケママ さん
今回はチョッパーのママさんに助けられてホント良かったです。愛護センターの人も気を利かせてくれた様ですし安心しました。
捨てた方はどうして飼おうと思ったのか私には理解できません。
私自身も動くことができずにいたので申し訳ないと思いました。。。
「運がよかった」で、すむ事ではないですからねdown
そんな方がいることが残念でなりません。


投稿: norimaki | 2008年11月 7日 09時15分

ribaちゃん18年もすごいですね。
私も ずっと小さい頃から ワンコのいる生活でした。
そばに いてくれるだけで癒されますよね。
結婚して 子供も大きくなったので 犬欲しいなぁ~~と
思ってたら ある事情でクレアを飼う事になりました。
これも 縁だと思ってました。 が norimakiさん家のuno君
のお誕生日が同じも もの凄い縁ですよね。
ribaちゃんもunoちゃんもannちゃんも幸せですね。
norimakiさんが ママで・・・・・ウンウンhappy01

投稿: ねね | 2008年11月 7日 13時09分

リバくん、病気を抱えながらの18年って凄いですね。
リバくんがUNOくんをnorimakiさんを引き合わせたんですよねnote
我が家もふら~っと見にいったペットショップに下の娘と誕生日が同じ初めて見るイタグレがいて、娘の買いたいに根負けし、次見にいった時、そのイタグレは前日に引き取られ。。。
それがなかったら、今のミントには出会っていなかったな~と思いますhappy01
何か引き寄せられるものがあったんですねheart01

投稿: ミントママ  | 2008年11月 7日 21時43分

> ねねさん
ねねさんもワンコとの生活を続けていらっしゃるんですね~^^
やっぱり癒されてるんですねspa
クレアちゃんもママさんの想いが通じてお家に来てくれたんでしょうか~なんかイイですねーそういうのってhappy02

UNOの場合は月日と出身地の京都まで同じだったんです^^♪(書き忘れましたが・・)
もしかしてイタグレと豆柴が同じところ?!と思いましたが違いました^^;
家に来てヨカッタと思ってくれる飼い主になりたいです!

投稿: norimaki | 2008年11月 8日 08時52分

>ミントママさん
病気を抱えながら18年はホントがんばってくれたと思いました。処方食をずっと食べて大丈夫?!って思ってましたが、結局は普通のフードと変わらないし心配ないものなんだなぁーって^^今のフードは凄いです!

ミンちゃんも色んなことがあってお家に迎え入れられたんですね^^
私の方が良いわよ~って待ってたんでしょうかsmile


投稿: norimaki | 2008年11月 8日 09時01分

18歳って、スゴいことですよ〜! 14、5歳だって十分長寿だもの。
病気だったのに、長生きで、ご家族の愛情と献身の賜物ですね。きっと幸せな眠りだったでしょうね。

家もずっと犬と暮らしています。
ずっと前にブログにも書いたけど、次に飼う犬は亡くなった先住犬に申し送りを受けるんだって。(スピリチュアルな話)
その家族はこんなことすると喜ぶよとか、生活上のアドバイスなど。(笑)

すごく信じてる訳ではないけど、楽しいことは受け入れる性質なので。
そういう目で観察すると、似てるとこなどを一杯発見して、妙に信憑性を帯びてくる…。(笑)

ペットロスにならずにすむかな、だって申し送りを知りたいもん。新しいコが来ても、前に飼ってたコを忘れることはないものね。
むしろ、まだ一緒にいる感じすらあります。

UNOくんも申し送りを受けてますよ、きっとね。(笑)

投稿: ゆみ姐 | 2008年11月 9日 02時18分

>ゆみ姐さん
皆さんに幸せだったヨ。と言われると何だか安心できます^^
18年も生きてくれて感謝ですねー

へぇー!!
“申し送り”ってとってもスピリチュアルですが、凄く信じますね。。
そういえば、色んな事が似ていますよ^m^
楽しいですねー♪♪

きっと私もずっとペットを飼い続けるような気がします^^;
いまだにUNOとRIBAを間違えて呼ぶことがあるので参っちゃいますねー
うれしいような複雑感はありますけど・・・^^sweat01

投稿: norimaki | 2008年11月10日 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« UNO☆2歳 | トップページ | 運動会 »