« カミナリ | トップページ | モリコロパーク »

非難用意

なんだかうわさによると近々地震がくるらしい・・・。

人間さまの非難用意はバッチリなのにUNO&ANNの用意がありません。

と、いうことで早速非難用意をしてみた!

  • ビニール袋
  • トイレシート(レギュラー・ワイド)
  • ティッシュ
  • ウエットティッシュ
  • カフェマット
  • DOGスリング×1
  • フード付きの服
  • 小さめのレジャーシート
  • フード4日分
  • おやつ3日分位
  • お水(人間と同じ)
  • 迷子札(いつも家でも付けている)
  • クレート×1

後は、普段からバックの中に夜用ライトとお散歩の用意位は持ち歩いている。

200808_013_4

もうコレだけ入れただけでUNO&ANN用のバックはパンパンimpactで、持ち歩けるのか不安になったきた!

携帯用のコロコロ(折りたたみ式のカート?)を買ってBOXに入れようと思っているが、なかなかそこまで用意ができない^^;

不安は沢山あります。。。

  1. UNO&ANNの2匹を安全に守れるか?
  2. 災害の時は人とペットは一緒にいられるか?
  3. ANNは社交性があるが、UNOは少し神経質なところがある。
  4. フィラリア予防やノミ・ダニ。(きっと薬を余分に持ってると良いのでしょう)
  5. はぐれた時にANNはマイクロチップが入っているが、UNOは入っていない。(これも迷子札でなんとかなると良いのだが・・。)

200808_002地震や災害が無いことを祈るのですが、用意をするに越したことはありません。

フードや期限があるものはマメにチェックをしないといけませんが、用意をしたことで少しでも私自身がパニックになるのが防げそうです。

このマヌケ顔で非難できるかしら~`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

|

« カミナリ | トップページ | モリコロパーク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはですo(*^▽^*)o

私の回りでも、この話題をよくしているので
ホントに起こるのかなぁ・・・と心配です(p´□`q)゜o。。

私も前々からクレートを買おうと思っているのですが、
なかなか買えずにいます・・・。
準備もしないといけないなぁ・・・っと思っているだけです。

よく行くホームセンターにワン子用の防災バックがありました!
中身は・・・リード、ペットシーツ等など。
必要最低限の物は入っていたと思います。
でも、きっと値段は安くないと思います(;´д`)トホホ…

投稿: モカオ | 2008年9月11日 23時03分

風邪の具合はどうですか・・・
 この前の日曜日は体つらかったんですねぇ~ 全然気づきませんでした。
 先日はkooのDR禁止がつづき久しぶりだったので、ストレス発散とばかりにいつもより激しくしてしまってホントゴメンねぇ~ 
 あの子を静止させることに精一杯で、実は少しヒヤヒヤしてたんですわぁ~ (^^; 

今日の話題見て、焦ってますわぁ~ (涙)
 4年ほど前になりますか、僕の隣の部屋が火事になったとこがあったんです@@が、コンクリートの壁でしょ、サイレンがあまりうるさいので外に出ようとしたら、煙が入ってきて瞬間パニックですわぁ~  とるのもとらずに気づけばただワンコだけだいて外に逃げてました(>_<)

 そんな経験した当時は、いそいそ準備してたんですが、すぐに忘れてしまうんですよね(^^;

家も、これを期に、準備しなきゃです!!  ほんと!!

投稿: 海空ぱぱ | 2008年9月11日 23時18分

>モカオさん
最近、北海道の方でも地震きてますよね~
少しドキッっとしました!

普段使わないものはなかなかパッと買えないですよね。
クレートもお手軽なものがあるので(持ち運びはできませんが^^;少し安い^^)これもいいな~って思ったことあります。

2イタいると、てんてこ舞いになりそうです(;´Д`A ```
守りきれれば良いのですが。。。

今日はホームセンターに行ってみようかなdash

投稿: norimaki | 2008年9月12日 08時26分

>海空ぱぱさん
ご心配ありがとうございます!
今日は随分咳もよくなってきました。
久しぶりのkooくんに会えてうれしかったです^^♪
また遊んでやってください。ANNはパワーが有り余っているようです^^;

お隣の火事は焦りますね!
準備していても、すぐに動けるか心配です。。。
私もお隣が火事になった時はかなり焦りました!
非難準備だけはすぐに取り出せる所にあったほうが良さそうですねー
パパさんkooくんのために用意だけはしておいてね~^^v


投稿: norimaki | 2008年9月12日 08時38分

もーーーーーっ!
真剣に読んでたのに、
UNOくんったらgawk

いろいろ考えたらすっごい荷物になるよね。
レジャーシートいいかも!
ワンとニンゲン用とバッグにいれとく!

うちのところに、某ホームセンターでもらったパンフにのってた
ペット用の準備の記事いれとくわ。
norimakiちゃんとこのほうが万全だけど。

投稿: ブーケママ | 2008年9月12日 08時56分

2わんとも可愛すぎるheart02
UNOくんは眠そうな目ですね^^
凄いきちんよ用意されている!!!
私は自分達のもので精一杯?
というか、家から出るつもりがなく^^;;;
とりあえず家具の固定やお水非常用の食事など
買いましたcoldsweats01
家の近所はどこも売り切れ><;;;;
みんなウワサを信じてるみたい。
私も怖いからいちお備えあれば。。。ってことで
買いだめです(笑)
何もないといいですねsweat01コワヒ

投稿: ysdkrm | 2008年9月12日 14時56分

>ブーケママさん
ご飯の前の‘待て’でこんなにおもしろいお顔してくれました(゚m゚*)
避難所にはワンと人は一緒にはいられないらしいので、
クレートがもう1台ないといけないことに気づきました!
もう人以上の荷物になってしまうぅ~~
記事ありがとうございます^^♪
思った以上に多めに持っていかないとダメみたいですね。。

投稿: norimaki | 2008年9月13日 08時20分

>ysdkrm さん
なんだか周りが騒いでいるので焦って用意はしましたが
すっごい荷物になってしまいました~sweat01
やっぱりお家にいるのが一番!
ご近所さんは、ちゃんと用意しているようですねぇ。。
いつ災害が起こるかわからないので心がけだけしておくつもり、
でもきっと忘れた頃に何かがおこるんだよな~
本当に怖いですsign04

投稿: norimaki | 2008年9月13日 08時29分

真剣に読んでたら・・・
王子のお顔に、笑っちゃいました。
王子でもこんなお顔するのね。

我が家はローズに加え猫3匹いるので・・・
いろいろ準備していましたが、半端ない物に無理だよねと旦那と笑っていました。
その後・・・賞味期限が切れたりでそのままの状態となっています。
どうしたもんでしょうかね・・・

投稿: ローズのかあちゃん | 2008年9月13日 10時09分

norimaki さんも準備ちゃんとしてるのね~~shine
オヤツ用意してたら、ジャンプジャンプでくれくれされました^^;
2ワン分を2人でだと結構大変かな。
うちは、娘にはかまってられないんじゃないかと・・・
期限切れとか足りないものとかワンのフードとか、色々買ってたらお金がサヨナラ~~ってcrying
ワンコはスリングで運ぶのがいいのかな~?
うちないから・・・
キャリーにいれて運ぶと重いんだよね、そらがcoldsweats01
UNOくんの不安そうなオトボケ顔にはやられました!
ANNちゃん、しっかりしなきゃねhappy01

投稿: そらるなママ | 2008年9月13日 11時10分

norimakiさんちは準備しっかりしてますね~happy01
うちも参考にさせてもらいますnote
でもお水とかって重くて持ち歩くの大変ですよねshock

とりあえず噂の4時はすぎましたね~coldsweats01
でも油断はできないですよね~coldsweats02

もしも地震がきてすごい揺れたら、パニックになって動けない気がしてますsweat02
ライムを守れるかな~sign02

投稿: ライムmama | 2008年9月13日 12時11分

予言の時間は過ぎたようだけど、地震はいつ起こるかわからないし、準備するに越したことないよね。

私もnorimakiさんと一緒で、安全に守れるかが一番心配。
なんせ3ワンズだし。
普段から「ハウス!」と言って自らクレートに入る
訓練はしてるけど、ゆれていたら絶対に無理だろうしなあ。
阪神大震災の時は、部屋の中をピアノやテレビが走ったと
聞いて、本当に怖いわ~

投稿: YUKO | 2008年9月13日 15時44分

norimaki家は、2ワンですもんね。
防災グッツも少し増えちゃいますよね。。。

人間だってパニックを起こすだろうし、
もっとパニック状態になったワンコを守るのって
ホント不安です。。。

我が家も、ニーノ用で防災グッツひとつくらいしっかり用意しておこうと反省です。
しかも、迷子札持ってないし(やばいよ。。。)
これから、急いで作っておきますね。
いつ来るかわからない地震の恐怖から
少しでも解放されるように!

投稿: ニーノママ | 2008年9月13日 20時27分

地震 こなかったですね
でも いつなんどき災害がくるかわからないので
準備は必要ですよね

これだけ揃えておけば バッチリ。

もし地震がきたら 子供達を抱えて ルイスも抱えて逃げなきゃって いつも心においてあります。
パパは自分の足で逃げて下さいねって感じかな

投稿: ルイスママ | 2008年9月14日 00時54分

無事過ぎましたね。
かなり広まってましたね、地震予知。
娘も小学校から聞いてきてました。

うちはまったく防災グッズを用意してないんですよね。
ヤバいなぁって思いつつ、日々過ぎていくって感じです。

避難場所だけはチェックしておこうと思います。

投稿: ショコラママ | 2008年9月15日 18時58分

> ローズのかあちゃんさん
UNO、結構なさけなーいお顔しますよ~
これがまたカワイイんですけどねー^^;ウフフ

ネコちゃんは運動神経良さそうだから物が落ちてきてもササッっと避けるイメージですが、違うかしら・・。
でも非難の用意は変わらないですものね~
いざって時はがんばって荷物を運び出してー!

今回は、賞味期限切れや電池切れの確認ができたので良い機会になりました!

投稿: norimaki | 2008年9月15日 20時26分

>そらるなママ さん
家もおやつ用意してたらついつい与えすぎてしまい
この日、ANNがリバースしました^^;
そらるなちゃんは大丈夫かしら~

ワンコを運びだす時は家の場合はUNOがスリング(パニックになる犬ですから)で、ANNは抱っこかクレートに入れて非難の予定です^^
でも避難所ではワンコと人が別々になってしまうので
クレートが必要になってくるらしい・・・。
絶対に荷物を持ちきれないゾ!と思うのでした。。。

投稿: norimaki | 2008年9月15日 20時31分

>ライムmama さん
半分位信じて用意してました^^;
でもさすがに、北海道で地震があった時は焦りました~

お水はとりあえず500mlを1人一本を用意!
あとはゆっくり取りにきたらいいのでは・・
のん気な考えは甘いでしょうかー??
地震来ないといいのだけど。。

投稿: norimaki | 2008年9月15日 20時35分

> YUKOさん
やっぱりパニックになったらハウスは難しいし、呼んでも来るかどうかが心配ですsweat02
もしかしてそのままゲージの中にいることが一番安全なのかもしれませんね。。
落ち着いてから出す。とか、、でもテレビやピアノが走るなんて想像したら自分の命さえもどうかと思ってしまいます^^;
頼むから地震来ないで欲しいー!

投稿: norimaki | 2008年9月15日 20時40分

>ニーノママ さん
なぜか、非難の用意をすると少しだけ安心します^^
まるでテスト前にノートに書き出しただけでホッっとするような感覚catface
でも地震に限らず、迷子札は良いと思います^^V
お家の中でもどこにいても少し安心できますからね~

投稿: norimaki | 2008年9月15日 20時43分

>ルイスママ さん
地震が本当に来なくてヨカッタ^^
でも備えは大事ですね~
何時に来るかわからないのが本当なんでしょうね。。

ルイス家はみんな抱えて非難ですねー
パパさんを忘れないように!smile

投稿: norimaki | 2008年9月15日 21時06分

>ショコラママさん
地震予知のおかげでUNO&ANNの非難用意ができたのと、
賞味期限切れや電池切れが確認できました^^
でも肝心なお家の中のタンスや戸棚が転倒防止をしていない事に気づきwobbly
どうしようかと思っているところです^^;

投稿: norimaki | 2008年9月15日 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カミナリ | トップページ | モリコロパーク »