« 赤目ハイキング~♪ | トップページ | 海水浴?! »

予約。。

7月30日(木)UNO&ANNの体重を量ってもらうのに獣医さんへ行きました。

UNOの体重:5.3キロ

ANNの体重:5.1キロ

先月とあまり変わらず元気ですhappy01

2008727_269

今日のUNO、ソファーでお昼寝タイムsleepy2008727_260

こちらも(ANN)目を盗んでベットでお昼寝ですcoldsweats01

ついでにフロントラインを2イタ分もらい、ANNの避妊手術の予約をしてきました。

ANNの手術は8月18日(月)に。。。

お盆に旅行に行くので、楽しんでから手術・・と言うことになりました。

もしかして2回目のヒートが来てしまうかもしれませんが、

気持ちが変わらないうちに予約だけでも、と。。。

複雑な気持ちを抱えながら病院を後にし、

ペットショップに取り寄せてもらったフードが届いたとの連絡があり、取りにいきました。

お店に入ると2人の方(お客さん)がUNOANNを見て

お客さん:カワイイ~! 細くてカッコイイね~へぇ~~ で、男の子と女の子??と聞かれ

すると、、、赤ちゃんが生まれるのが楽しみだねぇ~! と満面の笑みで言われました。

私:あ!でも去勢してあるんですよねー と答えるとその方たちは真顔に戻り

お客さん:もったいない!! と言われました。

UNOは先天性の病気があったので去勢しないといけなかったのですが、ANNの事も否定されたようでショックでした。。。

なんでこんな時に限って言われるんだろう~??複雑!!

タイミングが悪いなーと思いつつ、お店を後にしました。

後悔しない様に手術を決めたのですが、まだまだその日まで心が揺らぐ日が続きそうです。。。

|

« 赤目ハイキング~♪ | トップページ | 海水浴?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「もったいない」って言われたこと、私もありましたよ。
その前に、「この犬高いだろうね~、何十万でしょう?」
「それは子供産ませてモトとらないと・・」みたいなこと言われて
「避妊手術してあるんですけどね」って言ったあとの相手の言葉。
まあ、いろいろ説明するのも面倒なので「あはは」で立ち去りましたが・・・

私もジンジャーの避妊手術の後、自然に反したことを
飼い主の一存でしてしまったこと、などいろいろ悩みましたが
将来の病気の発症率などを考え抜いた結果のこと。
結果的には手術をしてよかったと思っています。
最近たまに起こしていたてんかんの発作んも、手術の時には
みられなかったので、赤ちゃんが生まれて先天性の病気を
持っていたら・・と思うとそれも怖いことです。
女の子はちょっと手術跡が痛々しいけど、すぐに回復しますよ。

手術前に思う存分、お盆休みを楽しんでくださいね~。

投稿: かよたん | 2008年8月 2日 18時24分

タイミングが悪いと言うか・・・
悪気はなく言ってると言うのが分かっていても、複雑ですよね。
飼い主はいろいろ考えて、悩みに悩んだ末結論を出しているのにね。

今は無事にANNちゃんの手術が受けることが出来ることを祈っています。
あと・・・お盆の伊豆旅行楽しんできてくださいね。

投稿: ローズのかあちゃん | 2008年8月 2日 19時37分

norimakiさん、複雑な気持ちですよね。
将来の病気のことを考えると、
やっておけばよかったっと後悔したくはないし、
でも、できれば、傷つけたくないし。
私も、最近は、避妊のことで、ずっと決めかねているんです。
norimakiさんも考えぬいた結果でしょうから、
他人の言葉など気にしないでね!
我が家のニーノももうすぐ2歳です。
いい相手がいれば生ませたいと思いここまできましたが、
あと一年くらいしかいい時期が残ってません。
ホントに迷ってしまいます。
真剣に考え直します。

投稿: ニーノママ | 2008年8月 2日 19時50分

避妊や去勢については人それぞれいろんな考え方があるので、どれが正しくてどれが間違っているのかは決められないと思います。

飼い主はだれも自分の愛する子供たちのために、一番良いと思ったことをしてあげているのですからね~

デリケートなことなので何気なく言われた言葉がずしりとくるかもしれませんが、あまり気にしないほうがいいですよ。

投稿: みかりんごママ | 2008年8月 2日 20時24分

>かよたんさん
やっぱり「もったいない!」と言われたことあるんですね。
術後も苦しいのを見てると辛くなりそうです
かよたんさんも色々悩まれたのですね。。。
私も後悔したくないです!
ジンジャーちゃんはてんかんの発作を起こしてたんですねー
手術の時は他の心配までされたのではないでしょうか?!
でもやってよかった!って思える手術ならジンジャーちゃんも
ありがとう!って思ってますね^^
日帰り手術なので傷口が怖いな~って思います。
でも直ぐに回復してくれるようなので少し安心しました。
ありがとうございますhappy01

投稿: norimaki | 2008年8月 2日 21時32分

手術を決めるまでにも、カンタンに決められた訳じゃないですもんねbearing 手術直前までツライものだと思います。
飼い主さんが自分のおうちのワンちゃんの事を一番に考えて、辛いけど、決断した事なのに、なかなか解ってもらえない時ありますよねweep
イタグレちゃんって、高そうとか、そっちの方ばっかりに注目されがちだけど、大事なパートナーなのは、どこのお家のワンちゃん達とも一緒なんですよねconfident

dogdogかわいい寝顔を見てると、何もかも吹っ飛びますねhappy02

投稿: さっちん | 2008年8月 2日 21時33分

>ローズのかあちゃんさん
頭の中がANNの手術の事でいっぱいになってて
他の事が考えれない状態でした。。。
そんな時に限って・・・トホホ~
ANNは麻酔に耐えられるかが心配です
ローズちゃんももう直ぐなんだよね
がんばって欲しいです!

あ!伊豆旅行わかってました~^^?

投稿: norimaki | 2008年8月 2日 21時39分

>ニーノママさん
ANNも私が飼う初めての女の子だったので
産ませよう!と思ってましたが
7割近くのワンコが子宮蓄膿症にかかる事を知り怖くなりました。
ケ○ルクラブまで登録をし、良い子をお婿さんに迎えて・・と
でもよく考えたらANNの子を残せたとしても
年が2・3歳しか変わらない子なんだよなぁ~・・と
色々考えて結局、手術をすることを決めてきました。。。
(結局、登録は無駄になってしまいましたが)
やはり今いるANNと長く一緒にいたいな!っと^^
考えはそれぞれですが、ニーノちゃんの一番ベストな答えがでるといいですね~!!

投稿: norimaki | 2008年8月 2日 21時53分

>みかりんごママ さん
よりによって病院で予約をした後の出来事でしたから
チョット凹みました~^^;
色々な話を聞いていたら気持ちも固まりつつ
少し安心しました。。
ありがとうございます^^
ANNにとって一番良い方法だといいんですが
手術が終わるまで安心できませんネ。。。

投稿: norimaki | 2008年8月 2日 22時10分

>さっちんさん
UNOの恐ろしい顔!面白いでしょ~
コレ、目を開けて寝てるんですよ^^

今までANNの手術の事をココまで考えたことは無かったのですが
気持ちを固めて予約を入れたのに、こんなことでまた揺らいでしまったんです^^;
情けなーいbearing


投稿: norimaki | 2008年8月 2日 22時28分

U.UNOくん~~!お口開いてる、お目目開いてるでいけませんことよ!
そらかと思うから。。。
ANNちゃん、気持ちよさそうにねてるね♪
ほんと可愛い。
いつまでもこの寝顔を見ていたいから手術の決心したんだよね。
そらるなもよく赤ちゃんうまれるの??て聞かれます^^;
飼い主さんが一生懸命悩んでだした結論、それが一番ベストなんだと思います。
がんばってねhappy01

投稿: そらるなママ | 2008年8月 3日 11時07分

UNOANNちゃんたちはほぼ同じ大きさなんですね^^♪

そしてANNちゃんの手術お決めになったんですね。。
未だにペットの存在を簡単に子どもを取ると考えている方が多いのが現実ですよね。。

考え方は人それぞれですが、私は元々出産は視野になかったのでイリーと血縁のあるフィオーレを迎えたのですが、♂♀というと夫婦?とか・・親子とか・・聞かれることが多いです。
不思議と兄妹?とはほとんど聞かれません。

犬の繁殖については見えない(把握していない)遺伝のことや純血種に於いてはスタンダードについて、また出産のリスク等、とてもデリケートで責任あることだと私は考えているので♂と♀がいるから繁殖するというのは沢山の意味で危険が伴うと思うんです。先天性の病気を持ちながら、治ったら繁殖すると病院で出会った方が言っていましたが、、子孫の健康・・犬の健康や将来についてはどう考えているのだろう?と怖くなりました。

繁殖だけではありません・・罹るかどうかなんて分からないけれど、将来的にその部分では安心だし、♂を惑わすこともないからそこも安心^^
メリットもデメリット同様にあるのです。
うちはイリーは未去勢ですが、今はそれでいいと考えています。

手術はつらいけれど・・ANNちゃん頑張ってくれますよ^^
私もフィオの手術は二度目ですし心配しましたが、麻酔は種類もあって医療も進化しているし、こちらが危惧するよりもあっという間に元気になります^^フィオはもう復活しました^^;;

norimakiさん元気をだして!ANNちゃんの魅力は他にもいっぱいあるんですから♪^^

生意気ながら・・長々と失礼いたしました^^;

投稿: イリフィオママ | 2008年8月 3日 11時09分

ライムの場合、原因不明の痙攣があったので、
子供が欲しいという 選択肢は無くなってしまったんですが、
これが無かったら、ず~っと 悩んでいたでしょうねcoldsweats01
(それでも、悩みましたが・・・)
悩んで、答えが出る問題じゃないから、余計に悩んでしまう・・・shock

手術して 約10日経ちましたが、今のところ、全く後悔はしていませんよhappy01

投稿: ライムpapa | 2008年8月 3日 21時26分

初ヒートが来るか、来ないか・・・という時に手術しました。
今ではヒートも無くていつでも遊ばせれるので良かったかな?と思っています。

ANNちゃんの魅力は無限です!!手術してもANNちゃんに変わりは無いのですから、深く悩まずに・・・・

メイはいつもソワソワガールのまま。落ち着きのあるANNちゃんが羨ましいですよ~~。

投稿: メイZママ | 2008年8月 3日 22時38分

予約をした日に。。。とは 確かに 心が揺らぎますよね。
でも みなさんが おっしゃってる様に
norimakiさんが 悩んで悩んで ANNちゃん事を考えて出した答えなら それが一番いい答えだと思います。

UNOちゃんの寝顔ったら お目々&お口を開けて寝てるんですか? とっても気持ちよさそうに寝てますね。


投稿: ルイスママ | 2008年8月 3日 23時05分

>そらるなママさん
そらるなちゃんもよく言われるんですね。
やはり2匹いると聞かれるのはしょうがないですね。。
そらくん同様UNOもお疲れがピークに達すると
よくこんなお顔するんです^^
しかも目まで開けて、、、
酷い時には、プラス寝言が付いてきます^^;

がんばりま~すdoghappy01

投稿: norimaki | 2008年8月 4日 08時51分

> イリフィオママさん
UNOは多分普通サイズだと思うのですが、
ANNは女の子なのに骨太さんなのです^^;

先天性の病気を持ちながら、治ったら繁殖するとは
いったい何を考えていらっしゃるのか?!
後のことは全然頭にないのでしょうか?!
そんな方みえるんですねdown
恐ろしすぎます。。。

安心できることもあるし良いことも考えないとダメですね~

フィオちゃん復活して良かったですね~happy01
安心いたしました!!
治りが早くておどろきました^^
ANNもフィオちゃん見習って早く復活できるといいなぁ~
私自身も安心して手術を受けさせることが出来そうです。
ありがとうございます^^♪


投稿: norimaki | 2008年8月 4日 09時08分

>ライムpapaさん
ライムちゃん、もう10日も経ったんですねー
お腹もキレイになってきてるし♪
もういつものライムちゃんに戻ったかな~^^

予約を入れるまで凄~~~く悩みましたshock

UNOの手術の時は長く感じましたけど、
実は人間が思ってるよりも早く治ってくれるんですね。
後悔してないって事を聞くと安心できます。。。

投稿: norimaki | 2008年8月 4日 09時17分

>メイZママさん
メイちゃん早くに手術したのですね
そうか・・ヒートを気にしなくて遊べるのですね~^^
確か1回目のヒートの時も1ヶ月ぐらいDRとかカフェとか立ち入り禁止になっていました!
時期が良いと、指をくわえて見ているだけも辛いですね~
ANNと一緒にUNOも便乗しなくていけないですから^^;

手術を乗越えると楽しいことがありそうです^^

メイちゃん!ママさん!今度、ZくんとANNが遊んでる姿をみたら引きますよ~

投稿: norimaki | 2008年8月 4日 09時27分

>ルイスママさん
少し聞いた日にちが悪かったようです^^;
でもANNには手術を乗越えて頑張ってもらいます!

UNOの顔酷すぎませんか?!
ルイスくんはこんなお顔しませんよね~
ANNはしたことないです^^

投稿: norimaki | 2008年8月 4日 09時32分

かよたんと同じく「もったいない」はよく言われる言葉よ。
産ませる=お金になるって発想の人がいう言葉だから
気にする必要はナッシング!
実はANNちゃんが想像妊娠って聞いて、ちょっと心配に
なってたの。ヒートの度にそれを繰り返すと子宮蓄膿症に
なりやすいと聞いていたので。
でもあまりそれを言うと避妊を積極的に勧めているようで
言えなかったんだ、ごめんねーー。
ミイの手術、良かったのかどうかその当時確信はなかったけど、
以前獣医さんで子宮の病気になったワンちゃんを連れてる
人から「こんな事になるなら早くに手術しとけばよかった」って聞いて、やっぱり良かったんだよね?って思ってます。


投稿: YUKO | 2008年8月 5日 17時41分

>YUKOさん
よかった!言ってもらえて^^ありがとうございます。
まだ気は早いですが、気持ち的にもANNの術後の後悔も無さそうです^^♪

ANNは、初めのヒートから1日目は少し辛そうだったり
胸が張ったままの状態が2ヶ月位続いたり、、、

でも胸の張りが無くなるにつれて元気になってきました!
今になって辛かったんだな~と。。。
ワンコを飼っている方から子宮蓄膿症の話を聞く度に
ANNに限って!!ってよく思ってましたが、
麻酔の事も気になり、早くに手術をした方がイイかな~
と思いはじめました。
やればよかったの後悔は嫌なのでANNには頑張ってもらいたいです。

投稿: norimaki | 2008年8月 5日 21時21分

Annちゃんも避妊手術に踏み切るのですね☆
女の子を見ると繁殖のことを言う方もいらっしゃいますし、賛否両論だとは思いますが、私は簡単には考えられないと思っています。スタンダードや血種特有の病気なんかも視野にいれなくてはならないですし、色々な意味で責任が伴うと思います。簡単には決めかねることですよね。

うちはまず耳立ちですし病気もあるので、繁殖は一切考えていません。それでなくとも、(うちの場合は)お婿さん選びの難しさや将来の病気を考えて多分避妊はしていたと思います。
ワンコは本能で動く生き物ですし、お母さんになる喜びということよりはヒートのわずらわしさの方があるのかな?とも思います。聞いてみたことがないので分かりませんが(笑)

ワンコにとって一番幸せな選択は、大切にしてくれる飼い主さんの選択だと思いますし、今後の病気の不安も減ると思います。
Annちゃん、頑張ってね☆ 手術が成功するように祈ってます☆

投稿: リリィまま | 2008年8月 6日 00時01分

>リリィままさん
はい。気持ちが固まってきました。。
飼い主が言うのもなんですが、ANNは凄く性格が良いんです^^;
吠えたことも無いし、怒ったこともありません。誰にでも尻尾をフリフリ、他のワンコにも大きさ問わず仲良く遊ぼうとします。
そんなANNをみていると、かわいい赤ちゃんも見たいな、、って思っていましたが、今いるANNが一番大事だと気づいた時に冷静になれました。
手術への不安は消えませんが、
ANNにはがんばってもらいたいと思います。。。
応援、ありがとうございますm(_ _)m

投稿: norimaki | 2008年8月 6日 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 赤目ハイキング~♪ | トップページ | 海水浴?! »