« 大高緑地公園 | トップページ | 困ったちゃん達 »

犬の学校

今日は、ANNのおヒートが終わってから始めての教室でしたが、

行くといつもの先生は出張中!

お留守で、新しいトレーナーの方がみえました。。。

以前は警察犬とかの訓練をしていたようで、少しいつもと勝手が違いました^^;

いつもは楽しくワイワイといった感じでしたが、

今日はUNO&ANNの大好きなおやつもあまり無く、キビキビとお勉強でした。

UNOもANNも緊張気味です。私も。。。

結局、写真も一枚も撮れる雰囲気ではなかったので取れませんでしたsweat01

でもやはり2イタとも魔法にかかるんですbleah

引っ張り癖をなおして、2イタ並んでお散歩ができるようになる日は近そうですdogdog

私の根気次第ですけどね~dash

これがまた大変~typhoon

引っ張り癖治し↓

今は、2イタで1時間弱のお散歩→1イタに付お散歩30分で合計1時間へ

しばし変更ですcoldsweats02

家の場合は、お家が道路に面しているのである程度の躾は必要になってきますが、何処までやるのかが問題です。

でも飼い主のせいで怪我や事故には合わせたくありません。。。

先輩UNOがお散歩優先で次にANNです~

トレーナーの方が言うには早くて2週間くらいで出来るようになります!と言われましたshock

これまた飼い主の根気です。。。挫折しそうーー

今は、お散歩のマナーが出来るようになる事!

お家・お外のマナーが出来るようになる事くらいですねー

それ以上は求めませんnote十分ありますね・・・sweat02

色々な楽しいイベントには参加したいけど、これ以上躾をやるのは可愛そうな気がしてきましたdown

ホントにこの飼い主さん勝手ですね~

ワンとに困ったもんだ!

Img_44811_2

待て!が長すぎて舌がでてきました~smile

Img_4485 ANNはお疲れモードです。。。

|

« 大高緑地公園 | トップページ | 困ったちゃん達 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

引っ張り癖が2週間で直るんですか?!
先生って凄いですね~。そしてそれを
根気よくnorimakiさんが教えるんですよね!

私も考え方としては、基本的なしつけが出来れば
それ以上はいいかな。。と思います。
褒めてしつけるってのが一番ですね^^
子どもでも犬でも、褒めてしつけるのと
叱ってしつけるのでは後々全然違いますもんね☆

投稿: ysdkrm | 2008年4月16日 07時33分

>ysdkrm さん
昨日はありがとうございますdogdog

2週間といっても、私の根気が2週間続けば・・・の話なんですよね~^^;
でも、今週はお天気もあまり良くないのでどうなることやら。。。

昨日はいつもと違ったので不安になりましたネ~
でもちゃんとUNO&ANNが動いてくれるので関心関心bearing
2割躾けて8割はほめ殺しsign05でやってみます。

投稿: norimaki | 2008年4月16日 09時32分

サイトハウンドって、根気はあまりないので、長い時間は持ちませんよね。
犬も楽しんでやらないと、意味がないから短時間集中でやるしかないみたいですね。
頑張ってください!!

うちもそんなに躾って入ってませんよ。
困ってることだけ解決すればいいかなと思ってるので、基本的なことだけ…。

タバサは「お手」も教えてないから、ちゃんとは出来ませんよ。
お手は芸だから、出来なくてもいいかなって思ってて。(笑)

投稿: ゆみ姐 | 2008年4月17日 01時30分

まさに飼い主の根気ですね。。。

クーの引っぱりも最近半端じゃなくなってきました。
(だんだんひどくなってる様な気が・・・)
ちょっと前に人が歩いてようものなら
おやつを出そうが、何しようがグイグイですよ~。

家の中では「待て」や「お座り」は完璧にできるのに
外だとねまるっきりダメです。。。

褒めて躾けるってホント難しいですよね~。
すぐ「オイッ!コラッ!」って言っちゃってますヨ・・・。

投稿: QOO | 2008年4月17日 01時44分

> ゆみ姐さん
根気力はないんですねー^^;
だから待てをすると舌が出てきちゃうのかしら・・・

がんばりますcoldsweats01

困っているのは、2度ほど自転車に惹かれそうになったことがあるので、ある程度の引っ張りがなおればOK!
なかなか難しそうですtyphoon

そういえば、お手は教室でもしたことないですね~。

投稿: norimaki | 2008年4月17日 09時06分

>QOOさん
QOOちゃんもお座り・伏せ、お外では出来ないんですねー
UNO&ANNもそうです。。。

他が気になるんでしょうね~
呼んでもリードも引っ張ったまま^^;
離れてしまった時の事を考えると怖いです。

本当に考えると躾って難しいですね。


投稿: norimaki | 2008年4月17日 09時16分

引っ張り癖って2週間で治るんですね!
本当にやり方しだいですよね

rafaleなんてもう何ヶ月も学校通ってますが、グイグイくんです(汗
もともと、社会化させたかったのと最低限の服従訓練ができたらいいと思っていたので上等なんですけどね~

週に2回しかない休みの半日使って通うのに少し疲れ気味なので、今後どうするか考え中です

投稿: 蜉蝣 | 2008年4月17日 13時16分

ミイはお教室ではそれなりに脚側歩行が出来るのに、
一歩外へ出た途端グイグイです(泣)
お外はスズメだのネコちゃんだの、ワンコだの刺激がいっぱいなのでその中でも同じように出来るようになるのには、やっぱり飼い主の根気なのよねえ・・・

投稿: YUKO | 2008年4月17日 13時42分

> 蜉蝣さん
やはりある程度、飼い主さんが満足できるところまで近づいてくるとコレ終わったらどうする?!って考えちゃいますよね。。。

教室でも他のワンコ同士遊んでいるのを見ると楽しそうだし・・・
今、どうしょうか迷ってます^^;

お仕事していると、貴重なお休みも大事ですねー。
学校も楽しくいきたいですし・・・ウ~ンtyphoon

今は週1回通っていますが、まずは10日に1回にしようかなぁって思ってま~すbleah

投稿: norimaki | 2008年4月17日 20時15分

>YUKO さん
ミイちゃん脚側歩行できるのですかー!
すごいですねぇ~
今、UNO&ANNはまだお座りが、お外で出来るか出来ないか?ってところです^^;

周りの誘惑と音が気になって仕方がないみたいですネ。
成長すれば落ち着くかな~なんて考えは甘かったかなぁbleah
ミイちゃんにたどり着くように見習って、根気で頑張りま~す^^

投稿: norimaki | 2008年4月17日 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大高緑地公園 | トップページ | 困ったちゃん達 »