トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

検診&フィラリア検査

今日は5月から飲ませるフィラリアのお薬と血液検査(14項目)を受けに行きました。

UNOは体重を量ったら5.5キロ!!おデブです。。。sweat02

もう少しで、ワンサイズ大きい薬をもらわなくてはならないところでした^^;

Img_3852_2 

Img_3850_2

ANNは5.25キロ!また大きくなってるというか、横にネ・・・。

UNOは好き嫌いはありませんが、ANNが同じように食べさせていても何故だか彼女は贅沢になっています。

カリカリフードにミルク(肥満・老犬用)をかけないと食べませんcoldsweats01

明日からダイエットですrock今日は免除!

やっぱりイタさんは、あばら骨が見える位が丁度良い気がします^^

検査結果は陰性で^^血液検査は後日郵送されてくるそうです。ヨカッタ!

↓今日は病院で色々いただきました。

Img_3842

あとANNのサンプルフード2袋とカレンダー(シール付)です。

担当の先生が凄く親切でUNOの病気の時は本当に親身になっていただいてUNO&ANNは先生が大好きです。

その先生のところでは柴犬のしば吉(1歳)♂を飼っています。

Img_38371_3

私もUNO&ANNの前に豆柴を飼っていたのでかわいくて仕方ありませんheart04

診察を受けている時に一度聞いたことあるのですが、

しば吉は、もよおす前に‘うぉーん♪○×※◎#’って喋るんです^^

また聞きたいです♪

UNO&ANNさん今日はお疲れ様ー^^

Img_3863_2  Img_3867_2

| | コメント (5)

お花見

昨日はお昼からcherryblossomお花見cherryblossomに行ってきましたー

Img_3761

場所は山崎川周辺です。

お天気が良かったらもっと綺麗なのにcloud時々rainなのでチョット残念。。。

Img_3778

早速、届いたおNEWの服を着てお散歩をしていたら何処からか、アレってダルメシアン?!って・・・sweat02

いつも馬・カンガルー・コレ犬?って言われることは多々ありますが、犬でもダルメシアンは初めてですネ。

確かに遠目で見るとみえるかもcoldsweats01

Img_3795

Img_3832

桜には関係ないけれども、こんなカァワイ~heart01のも見つけました。

思わずcamera

寒くて雨も増してきたので、少しブラブラして帰ってきちゃいました^^;

| | コメント (6)

満喫!!

今日は寒かったです~

予定通り、お昼から港橋公園に行って躾教室に参加してきました。

Img_3698

黒毛のコールデンレトリバー(珍しいー)とプードル、そしてUNO&ANNの4匹でお散歩の歩き方をお勉強!

会場は小さな広場でしたが、モリゾーとキッコロ・名古屋港水族館のキャラクター、ポータンがウロウロ。後ろから失礼して・・・camera

Img_37071_2 

モリゾーさん目が怖いですcoldsweats01

お客さんで外人の方がみえて‘この子達はどうゆう犬?’と聞かれ‘イタリアングレイハウンドです。’と答えたら‘私もイタリアね!’と返ってきました^^;イタリア人て面白い^^

さらに、‘この犬はトラサルディーのモデルの犬!’と言われたのでびっくりしました。てっきり私はグレイハウンドがモデル犬だと思ってた。。。ホホー

会場でくじが引けたのでチャレンジしたら、1等が当り!ペットの似顔絵屋 彦左衛門で無料で描いてもらいました。

Img_37571_3散々満喫して金城埠頭のランに行こうとしたら、ANNがおヒートに・・・オメデトウ!とうとう女の子になってしまったのね。。。寂しいやら、うれしいやら複雑な気持ちです。

当分、ランとカフェには立ち入り禁止ですネ^^;

最近落ち着きが無かったので心配し、おヒートパンツを購入して昨日届いたばかりでした。

結局UNOだけランに行きANNは車の中でお留守番ですwink

イタグレ友達のロビン君が遊びに来ているので会いに来ました~^^ロビンくん9ヶ月なのにすでに大きいdogそして寒がりさん

Img_3708 そして初めて会ったジェラちゃん(1歳半)凄く活発な女の子

Img_3710

さらに、小さくてかわいいシフォンちゃん(2歳)飼い主さんによると怖がりだそうです。

Img_37321_2 今日は寒すぎで、帰ろうかなと思うとイタさんがだんだん増えていきます^^;

また、細くて元気のいいハナちゃんがやってきました。

Img_3752

合計5匹+1匹(rvcarの中ANN)集合。このランにこんなに集まるのは珍しいそうです。

寒くても待った甲斐がありましたーsleepy

| | コメント (6)

贅沢気分♪

だんだん桜も満開に近くなってきました。でも今日は少し風が冷たいですね。。。

近くの小学校正門のcherryblossomcherryblossomが8分咲きになっています。

Img_35871

日ごろの疲れが溜まっていたので今日は整体に行き、ボキボキしてもらいスッキリして帰ってまいりましたhappy01復活です!

気分も良くなったところで久しぶりに花屋さんに入り、お部屋に飾るお花とベランダに置く四つ葉のクローバーを買いましたclover

Img_3629_2Img_3603_7

きっと明日になったら、このクローバーもUNO&ANNに食べられてしまうのでしょう。。。

家にある植物は悲しいことに、大体かじった形跡があります^^;

そして頼んでおいたケーキが今日、北海道から届きましたpresent

Img_3602

以前から‘生キャラメル’が気になっていて一度食べてみたいと思っていたのです~^^

北海道~と言うだけで、ちょっと今日は贅沢な気分ですnotes

UNO&ANNはおいしい匂いがするのか、テーブルの下でお座りしています^^

Img_3599_3

生キャラメル濃厚でおいしかったです♪

コーヒーに良く合いそうです!

明日は、港区港橋公園に遊びに行こうと考えています。躾教室の先生が無料で教えてくださいます。皆さんも良かったらいかがですか・・・。

| | コメント (4)

お勉強

昨日は週1回のしつけ教室でした。

歩き方のお勉強です。

ANNの引っ張り癖が直らないので指導を受けましたが、先生の手にかかると、ANNが魔法の掛かったように歩き出します。

でも私がリードを持つといつもの通りに動くのでうまくいきませんdown

難しいですwobbly

ANNもかなりのご褒美をもらいお腹がいっぱいになったのかやはり車rvcarに乗ったらすぐに寝てしまいsleepyました。

少し買い物をしてお家にも近くなった頃に急にANNが起きだしてクプクプtyphoonしたのでびっくりしました。慌ててカフェマットを引いたら、もらったご褒美を全部吐いてしまったのですsweat02

かなりの量があったので私自身凹みました。。。

もう少ししっかり普段からボチボチ教えてあげないと、出来た時にどうしてもご褒美を期待するので、つい与え過ぎてしまいます。

コレも勉強でしたbearing

夕飯は少し控えめにして与えました。

あまりANNは吐く事がなかったので、ANNもビックリしたのか吐いた後、私に甘えて‘何コレ?どうしょう!私の体おかしいヨ?!’とお膝の上に乗って脇に顔を入れて鳴いていましたshock

ANNがこんなに凹むのを見たのも初めてで最初はどこか痛いのかと思いましたが、落ち着いたら寝ていきました。。。

でも今は、もうすっかり元気です^^scissors

UNOはお腹は底なしです^^;

Img_35701_3   

| | コメント (6)

Po・pet

今さらですが、2月に行われた[わんにゃんドーム2008]でペットと楽しく過ごす雑誌Po・pet No,17のワン・コレでUNO&ANNが初雑誌デビューを果たしました!

Img_26481_3

UNOです。少し緊張気味^^;

Img_26601   

ANNです。カメラ目線ですが、あまり気にしてませんネ。。。他のワンコの方が気になります^^;

Img_26581_2 

今はもう、店舗にはこの雑誌(№17)は置いてありませんが、Po・petさんより次号が送られてきたので、なんとなく見ていたら雑誌の裏側ですが、UNOが小さく掲載されてました!

Img_3562_4

最新号です♪

小さく掲載されていても、飼い主としてうれしいものですね^^

Img_35651_4

№17でUNO&ANNの掲載された姿を見つけて下さった方ありがとうございます^^

ちなみに同じページのワン・コレで掲載されていたコタロウくんとゆりちゃんもUNO&ANNのお友達です。。。

| | コメント (6)

木曽三川公園 Ⅰ

今日は、お天気は曇りでしたが暖かかったですね~

ドライブrvcarがてら岐阜の国営木曽三川公園に行ってきました。

Img_3506

 

前に2・3回程来た事はあったのですが、昼間に来るのは初めてで、お花がいっぱい咲いていて公園も広くレジャーシートを敷いて寝てる人やお弁当を食べている人が沢山いました。。。

もちろんワンコもあちらこちらにいましたね~

私は川沿いの土手が気に入りました^^

Img_3485_4

ANNは必死に草の匂いを嗅ぎ嗅ぎしています。

せっかく来たから、遊んでよー^^;

凄く広くてノーリードで走りたいくらいの気持ちよさです!!

Img_3523_2

UNOは遠くにいるワンコを見つめて広いのに走ってくれません^^;

Img_3466_3 

綺麗な花壇の前で写真撮影camera

なかなか2イタこっちを向いてくれません^^;

Img_3519

写真を撮っていたら知らないおばさんが‘携帯のCMの白いワンコいるでしょう!あの犬は撮影で5時間もかけて撮ったんだで難しいワ~’っと・・・・・。

確かに^^;

一回りしておやつも無くなったのでこれでお散歩おしまい。。。

今日は少しおやつを食べすぎです。

帰りに小腹が空いたので庄内緑地公園のすぐ近くにあるwan’s cafe へ立ち寄りましたー。

やれやれと・・・カフェに着いて車から降りる時にデジカメを落としてしまいdownボコッと凹み、カフェでデジカメを机の上に置いたら、UNOが水をこぼしビタビタにsweat02何時カメラが壊れるかとヒヤヒヤです。今日はついてませんbearing

でもまだ何とか撮れてます^^;

気をとりなおして。。。

UNOはやはりお膝の上ですね。(水をやらかしましたが・・・)

Img_3548

ANNは私の隣の椅子の上で大人しくしています^^

少しお疲れでしょうか?眠そうですsleepy

Img_3540

このカフェは来店ワンコを写真に撮ってくれるみたいですが、お写真はお・あ・ず・けのようです。。。残念sweat02

お店の方、またの機会にお願いしま~す^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

庄内緑地公園

今日は日焼けしそうな位の日差しでしたsun

土曜日なのでみなさん来るかなーなんて思いながらランに行きました。

だけどイタグレちゃんはいませ~ん!

ぼちぼち帰ろうかなと思ったら、どこかのワンコ同士のケンカが始まりdogannoydogtyphoonImg_3427

(↑ケンカが始まる直前です!!!)

しばらくしても他のワンコ達がイライラしていて怖かったので、本当に帰ろsign04!と立っていたら遠くの方からイタサンくんがやってきました^^

Img_3440_2

ヨカッター!帰らなくて!また逢えてよかったhappy01

イタサンくんとUNOは少し遊べましたネ。。。

ANNは他のワンコとマイペースdashで遊んでいます。

そこへラッテちゃんとヴィータくん登場!!

Img_3443

ラッテちゃんお尻しか写ってないワcoldsweats01

いざ撮ろうcameraと思うとイタグレちゃんって結構足元や近くにいたりするので、なかなか難しいです。

今日はヴィータくんを抱っこさせてもらいました^^

7キロと聞いていましたが、そこまで重く感じなかったけどチョット抱かれて怖かったかなぁ^^;ごめんねsign05

逢えて良かったです。。。

車に乗ったANNはやはりバタンキューsleepyでした。

Img_344612

また遊んでやってくださいネdogdog

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ANNの尻尾

ANNが4ヶ月の時でした。

ある日突然尻尾の先が90度に曲がってました!!

えっ?折れてるの?まさかねぇ~・・・sweat02

触ると凄く嫌がるので夕方に病院へ。。。やはりレントゲンの結果折れてましたdown

とりあえず応急処置をしてもらいました。

尻尾の先端に近いところが折れていたので、でっかい筆の様です^^;

先生の紹介で、ココなら綺麗に直してくれるかもしれない・・・ということで、名東区にある名古屋動物整形外科病院のお医者さんを紹介され、早速次の日に伺いました。

凄く丁寧でかつ親切!とても綺麗shineな病院でした。

ここは、設備が整っており院長先生も有名でリハビリテーション科(犬用プールもあった~!)もあるので安心しました。

結局、ANNの尻尾は2箇所折れており何かに挟んだのではないか?!と先生に言われましたが記憶に全くなく、レントゲンで映しながら尻尾を丁寧に固定してもらいました。

一週間後また診察に行き、レントゲンと巻きなおしの処置をしてもらいました。

次の日・・・悪夢が・・・・・down

UNOと遊んでいたら、私の目の前でANNの尻尾の様子がおかしくなりました。

ヒャインthunderと珍しくANNが鳴いたのでおかしいなぁ~と思い触ってみたら、折れたところと違う固定してあるところの境目を痛がるじゃありませんか!!

また?まさかね~?!と思いつつ、お医者に連絡telephone今からすぐ来てくださいと・・・sweat01

やはり一本折れてましたshock

合計3本折りました。。。最悪です。

またココから一週間固定です。(お遊び禁止!)

目を見張り、安静にし続けてやっと診察の日です。いきなりギブスも取れて帰ってきましたhappy02

‘もう良いのですか?’と先生に聞いたら‘この位くっ付いていたら大丈夫です!’と言われました。。。

恐々帰りましたが、大丈夫でした。腫れが少しあったものの、日が経つにに連れて良くなり、はじめに折った2本は時間が経っていたため完全には直らず偽関節になってしまいました。さすがの先生も時間の経った骨は直せないようです^^;

イタグレちゃんは2歳まで気をつけないといけないそうです。(特に前足と尻尾です。)

みなさん気をつけて下さいネ!!

↓まだ折れていない時(ANN:4ヶ月)の写真です。

Img_1320_4   

↓ギブスが取れた時の写真

Img_1672

やっぱり微妙におかしな尻尾です^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

のんびり

今日は春分の日、雨ですね。。。

でもお昼過ぎ頃から止んだので少しだけ出かけました。

今日は星ヶ丘テラスにあるDOG GARDEN CAFEcafeに早めの夕飯を食べに・・・。

私のロコモコとグァバジュースにUNO&ANNのチーズビスケットですrestaurant

Img_3349

ANNは私の横でおとなしくまっています^^

Img_3374_2

UNOはこんな感じ・・・いつも抱っこされていないとダメみたいです^^;

出かける時は、UNOは主人が連れて、ANNは私が連れていますネ。

Img_3356

ここは、小さなドッグランがあるのでストレス解消に走らせてました。

Img_3380

食事も終わり、綺麗な花壇を見つけて撮影会cameraです。

Img_3407_2

ほんの少しのお出かけでしたが、外に出れただけでも満足しているようです^^(私も!)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

手作りジャーキー

今日、初めてササミジャーキー砂肝ジャーキーを作ってみました。

ジャーキーにしたい物をただオーブンで焼くだけなんですけどね^^;

砂肝は1/4~1/5位に縮みましたcoldsweats01縮む事は分かっていたんだけど、ここまで小さくなるとは思ってなかった・・・。 トホホ

焼いた後の砂肝です。

Img_33121

ササミは2本でこんな感じでした。1/2位しか縮みませんでした~ ヨカッタ^^

Img_3320

砂肝は結構何回も短時間に分けて何回も焼きましたが、ササミは以外に早く出来上がりました^^

UNO&ANNはオーブンを開ける度に匂いをクンクン嗅ぎにきてはお座りをしていたので、私もシビレを切らしてジャーキーになる前にあげてしまい^^;かなり砂肝は実際あった量より減っていますsweat02

沢山のつまみ食いをしたので今日のおやつはコレ↓だけで我慢です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

器用なANN

私が少し風邪気味なので、UNO&ANNには申し訳ないけども、外出は控えました。

今日は、お家の中の日の当たる場所で日光浴です。

ごめんね・・・・・sweat01

Img_28071_6

ANNは引っ張るとブルブルするおもちゃが大好き!

おもちゃ箱からヒーターの前に持ってきて一日に2回は一人で遊んでます^^

UNOは隣でジーッとみてるだけですが、いつもANNが遊んでいる姿をひたすら見てます。。。

*動画がいまだにうまくできないのです・・・・。スミマセンdown

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サッカー観戦

今日は主人の趣味のサッカー観戦soccerに鶴舞公園に行きました。

Img_3212

今日も暖かかったですね。気持ち良いです。。。

Img_3219

UNO&ANNはボールや人の動きに夢中でしたが、その場から動けないため

イラチannoyになってしまい、落ちてる枝や葉っぱをカリカリする始末・・・。

仕方なく公園が広いため、お散歩に行くことにしました。(試合がんばって・・・)

Img_3249

UNOは真っ先にスキップしながら走り出しました♪

相当、お散歩に行きたかったのでしょう^^

ANNは池の中のカエルちゃんが気になったのか、池に入る勢いで引っ張るのでANNが落っこちそうになりました。濡れたのは、足だけです。。。down

Img_32401

よくみたら池の中は気持ち悪いほどのカエルの卵だらけで、落ちなくてホッdashとしました。

他に鴨らしき鳥が3匹池にいました。

鶴舞公園は、たまにお散歩に来るのですが、鳥がいたなんて気づきませんでしたねぇ~

昔は動物園だったらしいです。。。

グランドに戻ったら丁度試合が終わった(グットタイミンgoodグ~)

Img_3255

帰りに、ホワイトデーは何もなかったので主人と鳥料理を食べに行き、帰りにケーキを買ってもらいましたnotes

UNO&ANNはお疲れで車の中で寝てましたーsleepy

Img_3261 おっきなケーキ!美味しかったです~

Img_3268_2 2個目です!

やばいデブるかも・・・^^;

食べてる間UNO&ANNは、机の下で落ちてくる物がないか待機。。。。。

私は案の定、←このブルーベリーをコロコロ落としてしまい、ANNに食べられました^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

庄内緑地公園

今日は昨日と違ってポカポカ陽気のお天気でしたsun

早速、お昼からドッグランへGO!久しぶりにハ・ダ・カ?

到着するとすでにイタグレちゃんが2匹dash

一匹は以前に会った、相変わらずカッコイイsign04イタサンくん・♂でした。

Img_3179_5 

もう一匹は初めてお会いした元気一杯ののPULPULくん・♂・1歳半(右)で、2匹ともよく似たイタグレちゃんでした。

(左:イタサンくん・後ろにいるのは、ANNです^^;)

Img_31721_5    

飼い主さんも遠目だと首輪でしか判断できない~とおっしゃってましたね^^;

しばらくすると写真はありませんが、少し大きめのモカくん・♂が遊びに来ました。

ANNは一匹でクルクル大興奮!!大丈夫?と言いたくなる位暴れてる・・・。

うれしいんでしょうねnotes

Img_3174_2

またまたしばらくするとなんと!ラッテちゃん&ヴィータくん登場!初めて会いました。

お会いした事無かったので、うれしかったです^^

思ったよりヴィータくん・♂・7ヶ月が大きくてビックリしました。

Img_31901_2 

将来、楽しみになるくらい凄く鼻の高い男の子shineでした。

Img_32001_3つづいてラッテちゃん・♀・4歳です。

目が綺麗な色で印象的でした。

とても‘オットリしていて女の子らしいね~’

なんて言っていたら、ヒートアップしたワンコを止めに!

さすが姉さん。。。^^

今日はたくさんのイタグレちゃんに会えて興奮してしまったUNO&ANNは、お家に帰った後、お風呂に入り、今はご飯を食べるのを忘れて夢の中のですsleepy

また遊んでねheart02

Img_3202

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雨の日も・・・

今日は、お天気が悪いのでお散歩は無しですrain

家に居ても何もする事の無いUNO&ANNは、いつもの様にヒーターの前でウトウト・・・sleepy

お互いの耳を舐め合い仲良しこよしのムードですheart

Img_31371_2 

↑チョット。。。ヒーターに近すぎやしませんか?あなたたち・・・sweat02

今は、お買い物に行っている間に渡しておいたKONGのおもちゃを夢中になって舐めています^^;

他のイタグレちゃん達は普段お散歩に行けないときは、どうやってストレス解消させてるんでしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

引っ張る~

まだまだANNの引っ張り癖が直りません!

UNOだけに収縮自在のリードをつけてお散歩です。

Img_3134_4

 

ANNは、まだまだ直りそうにありません^^;

首輪を変えてみたり、おやつで釣ったり、と色々してますが直りませ~ん。。。。。。

地道にがんばります!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イタグレちゃんに会えた!

今日は暖かかったので庄内緑地のドックランに行ってきましたsun

そこにな~んとイタグレちゃんが!!いた!

  Img_30681_3

そらちゃん・8ヶ月だそうです。ANNと数日生まれが違うだけで、しっかりした体つきの大きな女の子でした。

他にチワワ(スムース)のゆずちゃん・チワワ(ロング)のレモンくんと、なんと3匹飼ってみえました!

家ではケンカばかりしているそうです^^

Img_3085_7     

Img_3087_3

ゆずちゃんは、そらちゃんとよく似た毛色なので親子みたいでした~。

UNOは、珍しく大きいワンコと恐々遊んでいました^^;

(ワンコとの間に溝があるので少し余裕をみせているcoldsweats01

Img_3067

ANNは遊びたいけどまずは挨拶です♪Img_3061 

でもこの後に大きなコーギーちゃんと追っかけっこdash

凄い勢いで長い時間、遊んでいたのでさすがに止めに入りましたね^^;

帰ろうかぁ~!と思ったら、またはじめて会うイタグレちゃんがいらっしゃいました。

Img_3094

嵐くん・3歳です!とっても美形でやさしい男の子でしたshine

ご主人さんによると、小さい時にアレルギーになり、他のワンコとは余り会ったことが無いので、犬が苦手になってしまったようです。

UNO&ANNにはチョット強張っていましたが、他のワンコよりも良いそうで、また会えたら遊ぼうネ。。。と約束してきましたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お勉強

今日は、UNO&ANN共に1週間~10日に一度のお勉強の日です。(犬の学校)

Img_30491_3

お天気が良かったので今日はやる気満々です。お天気が悪かったり、寒かったりするとかなり動きが悪く、ひどい時はじっとしていると居眠りをしてしまいますsleepy

同じ時間帯に、イタグレちゃんがいました。

Img_3042

ケリーちゃん・6ヶ月です。今日がはじめての学校ということで、かなり怖がってクレートから出てきませんでしたが、レッスンが終わる頃にはANNがタジタジになるほどの変わりようで、ビックリしました。

今日は疲れてお散歩はおやすみですネsnail(↓ANNです^^)

Img_3054_4   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お気に入り

UNOのお気に入り→温かい所、ガスファンヒーターの前です。

スイッチONの音を聞くと早速前でスタンバイ!今日は暖かいのに・・・^^;

はじめに購入したスヤスヤたまごちゃん、今日破壊されましたweep

Img_2986

1つしか無くなってしまったsweat02

やっと手に入れた、BKたまごちゃん!これは、まだ破壊しないでね・・・^^;

Img_3029

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名古屋国際女子マラソン

今日は、兄の家へ用事があったので行こうとしたら、マラソンrunがあるのをすっかり忘れて出かけてしまいました。

行く先、行く先、目の前で通行止めになってばかりで随分と遠回りして行きました~。

Img_29531

つく頃には、沢山の人が沿道に・・・その人達を割って(スミマセン^^;)車は兄の家へ入り、結局用件を済ます前にマラソンを見に行きました。←初観戦!!

ちょっとドキドキしながら待っていたら、神戸から遊びにきていたMシュナウザーのジェイ君(10ヶ月)に会いました。

とっても愛想が良く、毛並みもフワフワで癒されるかわいいジェイ君です^^

Img_2958_2

遊んでいるうちに先頭のランナーが見えてきました!

沿道の応援している方々が振る旗の音でUNOは少しパニック気味^^;遠めで応援しました。

高橋尚子選手もしっかり応援してきました。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メジロちゃん♪

姉のお家に遊びに行ってきました~。といっても車で15分位のところで近いんですけどね。。。

何回かUNO&ANNを連れて遊びに行った事はあるんですけど久しぶりで、UNOは興奮しっぱなしでしたー^^

Img_29211_3 

姉のお家は、リビングからお庭が見えるので、ANNはそこに来るメジロちゃんに興味深々で野生に還っていました。これがまた集中力が凄いんです!!

こんなANNは、はじめてみました~驚きです。

UNOもANNほどではないけど、メジロちゃんに釘付けでした^^;

Img_2930_3 Img_2915

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NEW! チョーカー

今日、注文してあったチョーカーが届きました。

このチョーカーは「わんにゃんドーム2008’」に行った時に購入したオレンジの二頭引きリードと合わせるのに頼んだものです。

なかなか首輪とリードを一緒に買う機会がないのでいいのを見つけました。

迷子札もライトも付けられる便利なチョーカーです!

Img_2831

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UNOの病気

今日はUNOの過去の病気についてお話しします。

UNOをペットショップの店で見かけた時。私は、歯を出した寝顔と寝相で一目ぼれheart01

‘まだ居るかな?’‘売れてしまったかな?’と毎日毎日お店に見にrun行きました。う~んまだ居る!ちょっと複雑な気持ちで10日以上経ちました。この間にになんと!一度も起きている姿を見たことがなかったのです。その日、抱っこさせてもらいました。かわいいheart04

でもすぐに私の膝の上ですぐに寝てsleepyしまいました。お店の方に、‘もう落ち着いちゃったね、安心したのかな?’かわいい度が増していき、家に帰って主人と相談し、お家に迎え入れる事に決めましたnote

お家に来てから尿が凄く濃い(オレンジに近い色)ことに気がつきました。もともとお水をあまり飲まないので温かくしたり冷たくしたり工夫して飲ませましたが、一向に変わりませんでした。膀胱炎かな?尿結石?と疑いました。

その頃UNO:4ヶ月少し食事の後に嘔吐したり、異状に寝たりしています。獣医さんに相談したところ、「【門脈シャント】の恐れがあります。」正直、‘なんじゃそれ!!家の子にかぎって!’

pout少し強気になって思いました。

先生は何も分からなく動転している私に、分かりやいイラスト入りの本で詳しく説明をしてくださいました。この時に肝臓でろ過されるはずのアンモニアが尿に出てきてしまっているので尿が濃い!ということが解りました。そして処方食の肝臓サポートのフードに切り替え、動物性のたんぱく質は、アンモニアになり易いので全部植物性のものにしました。少しでも肝臓に負担をかけたくなかったのです。麻酔をした際に肝臓のダメージが大きいと麻酔から覚めない場合があるからです。もう必死でした!!

その後UNO:5ヶ月血液検査の結果おそらく【門脈シャント】だろうdownということで精密検査のため岐阜大学動物病院まで行きました。

rvcarちょころびっと遠かった。。。

【門脈シャント】

<原因>
先天的な異常で、腸から吸収した栄養を肝臓に運ぶ血管である門脈が、肝臓に入らないで体の方の循環につながってしまっている病気で、この結果肝臓はきちんとあっても、開店休業の状態で、結局は機能できないため肝不全となる。

<症状>
若い犬に肝不全を疑う症状、とくに肝性脳症がみられた場合にはこの病気が疑われる。遺伝性かどうかははっきりわかっていないが、ミニチュアシュナウザー、ヨークシャーテリアに多い。多くの場合6カ月までに症状が出る。食後の神経異常、すなわち肝性脳症が主体で、嘔吐、食欲不振はみられたりみられなかったりする。

<治療>
様々な検査で肝不全があることをまず証明して、若い犬ならばこの病気が非常に疑われるので、手術の準備をして血管の造影検査を行い、血管の異常の位置を確かめて、手術で直す。ただし微妙な血管の手術なので、大学や大病院など専門医に紹介されることが多い。手術後順調なものは、その後は生存率はきわめて高い。

後日造影検査の結果、やはり【門脈シャント】でしたcrying余分な血管がどこにあるのかも確認できました。毎回検査する度に麻酔をかけないと検査できない状態でしたので、先生方が5・6人で相談し、お話を聞かせていただきました。迫力ありすぎで、そんなに大変な手術なの?病気なの?不安でいっぱいになりました。。。

麻酔も最小限にし、体に負担をかけない様に考えてもらい手術に至りました。UNO:6ヶ月

手術は、余分な血管を絹糸で縛るということでしたが、血圧の関係で完全に縛ることはできませんでした。

ショック!!完全に縛らないとまた手術をしなくてはいけない!でもこれは仕方がありません。UNOの命に関わることですから!と、自分に言い聞かせました。

先生がおっしゃるには、完全に縛れなくても絹糸を使うことによってなぜかそこの部分だけうまく化膿して、ゆっくり自然に血管が閉まっていく。という事なのでしばらく様子を診ることに・・・。

術後かなり辛そうでしたshock写真には撮れませんでした・・・

日に日に良くなってきて、これも日にち薬だと思い、今までお散歩をまともにしたことがなかったUNOでしたがお散歩が出来るようになってきました。

不安を残したままですが、UNOは元気になっていき、尿も少し濃いですがきれいになってきました。

そしてUNO:10ヶ月再検査です。

また麻酔をかけての造影検査・・・辛いです。

そんな中でもう1つ問題がありました。UNOの玉ちゃんが、お腹の中で片方萎縮してしまっていて癌化してしまう可能性があるので、麻酔をかけるついでに去勢することにしました。2度デマは嫌だし何回もUNOに麻酔をかけたくなかったからです。。。

不安の中、学生の一人がUNOに‘あれ~久しぶりだね~’覚えていただいていて少し安心し緊張がほぐれました。

結果、血管はきれいに閉じていましたshine辛い思いもさせたけどうれしかった~!!

一度は、体温が下がったり自発呼吸が出来ない状況になりましたが、小さい体でよく頑張って私のところに戻ってきてくれました。

これで2・3年の命だった寿命も延びましたwink完治です。長生きできますnotes

ご協力いただいた獣医の先生や大学の先生・学生さん方に感謝です。ありがとうございました。

Img_2291

| | コメント (6) | トラックバック (0)

誰もいないよ!

今日はお天気sunが良かったので、庄内緑地公園のドッグランに行ってきましたrvcar

ワンコ達がいなくて、社交的でワンコ好きなANNには少し物足りなかったdownようです。

ちょっぴり怖がりなUNOは、他のワンコがいなくても私の後をずっとついてきてcoldsweats01楽しかったかな?

う~んcatface日光浴日光浴・・・。

Img_2731_2

Img_2733_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はじめまして!

イタリアン・グレイハウンドUNO&ANNの日常生活を紹介していこうと思います。

今までずっとブログを書こう!と、たくさんの写真を撮ってきましたがなかなか手につけることができずtyphoonやっと書くことが出来るようになりましたnote

はじめてなので、慣れるまで時間が掛かったり色々アタフタしたりすることがあると思いますが、やさしく見守ってくださいネ。

Img_25401

| | コメント (5) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年4月 »