« のんびり | トップページ | 庄内緑地公園 »

ANNの尻尾

ANNが4ヶ月の時でした。

ある日突然尻尾の先が90度に曲がってました!!

えっ?折れてるの?まさかねぇ~・・・sweat02

触ると凄く嫌がるので夕方に病院へ。。。やはりレントゲンの結果折れてましたdown

とりあえず応急処置をしてもらいました。

尻尾の先端に近いところが折れていたので、でっかい筆の様です^^;

先生の紹介で、ココなら綺麗に直してくれるかもしれない・・・ということで、名東区にある名古屋動物整形外科病院のお医者さんを紹介され、早速次の日に伺いました。

凄く丁寧でかつ親切!とても綺麗shineな病院でした。

ここは、設備が整っており院長先生も有名でリハビリテーション科(犬用プールもあった~!)もあるので安心しました。

結局、ANNの尻尾は2箇所折れており何かに挟んだのではないか?!と先生に言われましたが記憶に全くなく、レントゲンで映しながら尻尾を丁寧に固定してもらいました。

一週間後また診察に行き、レントゲンと巻きなおしの処置をしてもらいました。

次の日・・・悪夢が・・・・・down

UNOと遊んでいたら、私の目の前でANNの尻尾の様子がおかしくなりました。

ヒャインthunderと珍しくANNが鳴いたのでおかしいなぁ~と思い触ってみたら、折れたところと違う固定してあるところの境目を痛がるじゃありませんか!!

また?まさかね~?!と思いつつ、お医者に連絡telephone今からすぐ来てくださいと・・・sweat01

やはり一本折れてましたshock

合計3本折りました。。。最悪です。

またココから一週間固定です。(お遊び禁止!)

目を見張り、安静にし続けてやっと診察の日です。いきなりギブスも取れて帰ってきましたhappy02

‘もう良いのですか?’と先生に聞いたら‘この位くっ付いていたら大丈夫です!’と言われました。。。

恐々帰りましたが、大丈夫でした。腫れが少しあったものの、日が経つにに連れて良くなり、はじめに折った2本は時間が経っていたため完全には直らず偽関節になってしまいました。さすがの先生も時間の経った骨は直せないようです^^;

イタグレちゃんは2歳まで気をつけないといけないそうです。(特に前足と尻尾です。)

みなさん気をつけて下さいネ!!

↓まだ折れていない時(ANN:4ヶ月)の写真です。

Img_1320_4   

↓ギブスが取れた時の写真

Img_1672

やっぱり微妙におかしな尻尾です^^;

|

« のんびり | トップページ | 庄内緑地公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おお!
名東区にそういう病院があるんですね!知らなかった!!
骨折は気にしてますが、どうにもならないこともありますよね;;;;
それが怖いなって思います。
ソファーに上るのも禁止してるんですけど、目を盗んでピョ~ンって上がるようになってしまって。。。ヒヤヒヤしてます><
息子と追いかけっこもしょっちゅうで、勢い余って足を踏んでしまうことも結構あって。。。。
近くに骨折などに力を入れてる病院はなさげです。。
なんかあったら名東区かな;;

投稿: ysdkrm | 2008年3月22日 09時00分

くるみちゃんも活発そうだから気をつけて丁度よいかも^^
この病院は少し距離はあるけれども良いと思いました。
出来れば通いたくないんですけど、知っておいて損は無いかなと・・・^^;

家もソファーの上は禁止にしていたのですが、今では2イタには関係なし!になってしまってます。。。
たまに背もたれ側から下に下りるのでドキドキものですbearing

投稿: norimaki | 2008年3月22日 18時21分

以前に、金城DRでこの話を聞き、知らない間に折れるのかな~と思ってたら・・・
我が家の、ろびんも1月に突然尾っぽの先っちょ2cm位の処が曲ってて、急遽応急処置しましたが・・・
結局、いまだに先っちょが曲ってます・・・weep

我が家もそれ以来、尾っぽは常に気をつけてますョ~

投稿: ろびんパパ | 2008年3月22日 22時58分

>ろびんパパさん

ろびんくんドームでお会いした時はもう既に折れていたのですね・・・(涙)
気づきませんでした^^;

でも、お家で早く気づいて応急処置が出来たかったですね!
尻尾は触ると嫌がるぐらいで、不思議と痛がらないので良く分かりませんよねホントに。。。。。


投稿: norimaki | 2008年3月23日 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006541/11616284

この記事へのトラックバック一覧です: ANNの尻尾:

« のんびり | トップページ | 庄内緑地公園 »